妖説 深戦記 ①

たまたま行ったブックオフ俺屍2売ってたんで買っちゃいましたーーー

ほんとは会社にお金入れた方が良いってのはわかってるんですけど… 出会いが嬉しすぎて買ってしまった

一応記録つけていこうと思うんですが初プレイだし最近私生活が不安定なのでざっくりプレイ記にしようと思います でもそのうち思い入れ強くなって絵とかバンバン入れるかも 星離一族・恋川一族の息抜き的な感じにできたらいいんだけど

ストーリー関連のスクショ撮り忘れまくってるしいつも通り一族偏重になるとは思う

姓名はハンドルネームからとって深(シン)一族 シンと名乗ってますが漢字なら深です一応

序盤の方はスクショの撮り方わかってなかったので屋敷から

黄川人もコーちんも可愛い&頼りになる 今回黄川人(と昼子さま?)が味方っぽいの心強すぎるな~~~~

あと黄川人とコーちんの関係良すぎる 私は青年(ミドルティーン~おじさんまで含む)と少女が協力し合ってるもしくは片方が力を貸してるような組み合わせ(NOT恋愛)がヘキなので刺さる

入れるところないのでここに書きますが最初のムービーの黄川人の語りが無印のオマージュっぽい台詞多くてテンションが上がった 

ストーリーも面白そうですよね ざっくりまとめると理不尽に殺されて呪いまでかけられた一族が復讐する!という感じなのかな?こう書くとほぼ無印と同じだな 京の宝物がなくなって天災が起きるようになったからその犯人として生贄にされたのが今回の一族なので復讐の相手は生贄にするって決めた京の人?なのか? 今度の宿敵はまだ明確にこの人!と明言されてないので進めるの楽しみ まあ明らかに怪しそうな人何人かいたけど…

俺屍周回プレイヤーあるある、まずは一族の顔を見に行く

三兄弟ってのは知ってて楽しみにしてたので男初代 顔は家族の写真使ってみたら超好みの顔だったんでそのまま採用 名前はシン一(シンイチ)、シン二(シンジ)、シン三(シンゾウ)でそれぞれ字を当てました 初代はせっかく四文字使えるとのことなのでカタカナです 職業は好きなやつ3つです バランス無視すぎるし全部ピーキー寄りだけどまあ… なんとかなるでしょ

心臓の信条:笑顔0両(真顔)(踊り屋)が面白いな バイト先の先輩が仕事中めっちゃ明るいからいい人かと思ったら接客以外は超無愛想な怖い人だったみたいな感じか?(???) それはそうと三人ともクッソ真面目そうでウケますね 無印でいうと男12・男1・男5っぽいと思うんだけど、私的真面目そうな顔グラ男部門トップ3だ…

俺屍周回プレイヤーあるある②、素質点を即見に行く 撮るの忘れたけど全員10点でした 

歴代勇姿録の内容がめっちゃ進化してたし欲しいところに手が届く内容ですごい 累積被ダメージとか絶対アツい… あとその他自慢の死にかけた回数自慢がそんなもん入れるなー!!!!!すぎて面白い このベリーベリー最高機能無印リメイクとかにも入れて欲しいんだけど?!?!?!?!?!?!?!? 

なんかとりあえず最初はコーちんの言う通りにした方が良いみたいなのでコーちんが着せてくれた装備でコーちんの持たせてくれた道具を持ってコーちんの決めた迷宮に行く

三兄弟それなりに青年っぽい見た目なのに右も左もわからないようなひとたちでコーちんに世話焼かれまくってるのが可愛いな~

グラフィックが!!!良い!!! あとBGMもいい!!!

シンイチさんすでに泉源氏使えるのすごすぎてびっくりした めっちゃクールそうな顔なのにヒーラー…

無印と同じで最初の方の敵はとりあえず殴りあってれば勝てるね しっかりモードなのもあるかもしれないけど

ここのモーションドラクエみたいでカッコイイなあ 心臓くんがクルクル回ってるのが好きです 信条のことも加味して考えるとファンサ精神旺盛みたいな人なのか?

壊し屋の技の伸びなさ加減が相変わらずで良いね でも神璽くんは壊し屋なおかげなのか他二人に比べてすでに無茶苦茶強いので頼りになります 強そうな敵は神璽が殴って他の二人で露払いができるので意外とバランス悪くないかも

あとなんかめちゃくちゃ良い角度でふんどし丸見えになるのが面白くて面白くて… これ女の子だったらどうなるの…

グラフィックが… 本当に…良いな… 

黄川人くんのお話によると人々が神の国を目指して開拓した場所の名残?(スクショ残ってないので記憶があやふや)が今回の迷宮らしいんですけど 人間の無謀な欲望によって生まれた迷宮で、人もたくさん死んでるのにあまりに綺麗な場所なのがなんとなく皮肉

神璽の装備ばっかり手に入るので神璽だけがどんどん強くなります シンイチも心臓も術師っぽいからアタッカーは君にまかせたぞ!!!

とりあえず手探りで討伐してみてるんだけど迷宮が広すぎて進んでる実感がない しかもここ季節によって道変わるんでしょ? 大変だ…

ということでこの戦闘を最後に火が尽きたので帰る

部活のマネージャーみたいになってるねコーちん

コーちん、野生児ロリっぽく見せかけてたまにママみを見せてくるから油断ならねえ

この声掛けも母性を感じる

シンイチは今回の討伐めちゃくちゃ泉源氏かけまくってたのでこの家では術師で定着したのかもしれない 2は小間使いさんであるコーちんも一緒に討伐来てるからイツ花とはまた違った目線で一族を見てるんだろうな~と思います